院内設備・機器

医療機器のご紹介

デジタルレントゲン・CT

デジタルレントゲン

従来型に比べ、被曝量が大幅に軽減されております。また現像の際に廃液も出ない為、環境にも優しいものです。現像までの時間も短くお待たせいたしません。尚、レントゲン画像の一部を拡大してみることが出来る為、より正確な診断が可能です。

分かりやすい説明の為に

モニターにて、アニメーション

当院では、治療内容や手順など視覚的に分かりやすくご説明するため、
診察台目の前のモニターにて、アニメーションを用いて、ご説明しております。

無痛治療(電動麻酔器と表面麻酔)

当院では麻酔を行う場合にチクッとした痛みを軽減する為、麻酔針は一番細いものを使用し、麻酔を行う前に歯茎にジェル状の表面麻酔も行なっております。
また麻酔時の不快な圧力痛を軽減する為、コンピューター制御の電動麻酔器を導入しております。

また注射の前に麻酔用カートリッジウォーマーで麻酔液を最も痛みの少ない温度に温めることで、麻酔時の痛みが減ります。

電動麻酔器麻酔用カートリッジウォーマー表面麻酔

口腔内カメラ

今までに歯科医院で治療を受けて、「何をされたか分からない」といった疑問や不安を持ったことはありませんか? 当院ではそのような疑問や不安を払拭するために治療前後にて細長いカメラを用い、治療部位を目の前のモニターでご確認いただいております。疑問点などお気軽にお尋ね下さい。

口腔内カメラ口腔内カメラ

ダイアグノデントペン(虫歯を検知するレーザー)

ダイアグノデントペン

奥歯の溝の中に隠れている初期の小さな虫歯などをレーザー光線を使い、検知する機械です。発見が難しい歯の表面下にある小さな虫歯の判定に役立ちます。歯の内側から虫歯なる前に対策することで虫歯の拡大、進行を抑制します。

歯の着色取り

歯の表面についたタバコのヤニや茶渋などに研磨剤を強力に吹き付けて除去する医療機器です。

痛みなどはなく、自然な歯の色を取り戻すことが出来ます。尚、当院ではより効果を上げる為にホワイトニングの前などにも行います。

歯を削る際に有害な粉塵が発生します。

その粉塵を患者様が吸い込まないように当院では強力な吸引力を持つ口腔外バキュームを備えております。

院内感染対策(徹底した衛生管理)

衛生安全管理研修会修了証2007年4月に医療法が改定され、すべての医療機関に医療安全管理が義務化されました。

マリン歯科クリニックでは医療安全の確保、院内感染対策、医薬品医療機器の安全確保が義務付けられています。衛生管理には万全をきたしておりますのでご安心下さい。

クラスBオートクレーブ滅菌器とハンドピースメンテナンス装置

DACプロフェッショナル・DACユニバーサル2

当院では世界基準クラスBに準じた高圧蒸気滅菌器「DACプロフェッショナル」とでハンドピースメンテナンス装置「DACユニバーサル2」で器材などを患者様ごとに滅菌・交換しております。

クラスB高圧蒸気滅菌器「DACプロフェッショナル」は、固形、多孔体、中空、非包装、包装(一重、多重)の滅菌物を滅菌可能です。

DACユニバーサル2は、タービン・ハンドピース・エアースケーラーの洗浄・注油・滅菌を短時間で自動的に行う滅菌機器です。一度に6本のハンドピースを16分で洗浄・注油・滅菌できます。

DACプロフェッショナル・DACユニバーサル2

空気(医療用の空気清浄機)

医療用の空気清浄機

当院では、治療環境にも配慮し、患者さまに安心して治療頂ける様、集塵効率99%の医療機関向け空気清浄機を設置し、院内のウイルス・バクテリア・ほこりを除去しております。オゾンやマイナスイオンの発生により空気を殺菌・清浄する事で院内感染の予防をしております。

また大型の口腔外バキュームを導入、汚染物質を除去した清潔な環境で治療を行います。

使い捨て

医療用グローブやコップ、エプロンなど使い捨て可能なものはすべて患者様ごとに交換しております。

衛生管理衛生管理

歯科用CO2レーザー・YAGレーザー

レーザーにより歯科治療の幅が広がることになります。

詳しくはレーザー治療のページをご覧ください。

最新の光照射器の導入

今まで虫歯の部位にコンポジットレジンという歯と同じ色調の詰め物を、1回20秒光を当てて硬化させていましたが、この度なんと3秒に短縮できる機器を導入いたしました。

これによりお口を開けている時間が大幅に減り、お子様の治療や1度に2〜3本治療される時の顎のストレスがなくなったと皆様に大好評を得ております。

シリコン印象練和器

ボタンを押すだけで印象用の均質な練和ペーストが得られるシリコン自動練和器です。
歯の型を採る際に使う機械で均一なシリコンペーストがミキシングされて出てきます。

歯科グッズ

受付では院長やスタッフが自ら厳選した口腔ケアグッズを取り揃えております。お口の用途に合わせてお買い求めいただけますので、ご興味のある方はお気軽にスタッフにお声をおかけください。

歯科グッズ1歯科グッズ2歯科グッズ3

キシリトールあいうべ体操カード